【お酒を飲まなくても大丈夫!】オシャレなノンアルコールカクテル5選

ノンアルカクテル


ホーム > バーについて > 【お酒を飲まなくても大丈夫!】オシャレなノンアルコールカクテル5選

ノンアルコールカクテルで美味しいものが知りたい!

りか
りか

はい!今回はアルコールが入っていないけど

飲んだ気分になれるノンアルコールカクテルを紹介します!

忘年会や新年会などお酒を飲む機会が増えるシーズン!飲みすぎて次の日に残るのはしんどい時ありますよね〜。。。

そんな時、お酒を飲めなくても飲んだ気分になれるノンアルコールカクテルのレシピを紹介します。

◎りか(りかティって呼ばれてます)
◎三重県出身関東在住
◎料理とお酒を中心にブログを書いています。
◎いつかお酒も提供するキッチンカーを出したい!
【今までの人生】
調理師専門学校を卒業後,イタリアンや洋食屋,ホテルなど飲食業界で10年ほど勤務。
夜はバーテンダー、お昼はカメラマンの修行を経て現在は妊娠中、育児の為休業中。

元料理人見習いバーテンダーりかをフォローする
この記事でわかること

◎ノンアルコールカクテルの代表的なレシピを紹介しています!

ノンアルコールカクテルとは

ノンアルコールとは、その名の通りアルコールを含んでいないカクテルのこと

アルコールを含むカクテルの代わりに飲まれることが多いが最近ではノンアルコールドリンク専門店なども増え、需要が高まっています。

いちごスムージー

ノンアルコールカクテルのことをモクテルとも呼ばれますが、モクテルとはMOCK(偽りの、見せかけの)という言葉とカクテルを組み合わせた造語。

バーの最先端のロンドンで人気が高まっています。

ちなみにお酒は飲めるけどあえて飲まない人々を「ソーバーキュリアス」と呼んだりします。

シンデレラ

オレンジジュースとパイナップルジュースの爽やかでトロピカルな味わい。

レモンジュースで香りと味にアクセントがついています。

オレンジジュース…40ml   
パイナップルジュース…40ml   
レモンジュース…10ml

シャーリーテンプル

ジンジャエールにザクロが原材料のグレナデンシロップを加えて、

赤い色と爽やかな風味をプラスしたカクテル。

好みでレモンを絞るとすっきりした味わいになります。

シャーリー・テンプルとは子役から活躍したアメリカの女優の名前。

グレナデンシロップ…20ml   
ジンジャエール…適量  
 レモン

バージンメアリー

トマトジュースがメインのヘルシーなカクテル。

すっきりした味わいで、食事をしながら楽しめるノンアルカクテルです。

トマトジュース…180ml
タバスコ…2dash
レモンジュース…2dash
ウスターソース…2dash
レモン

サラトガクーラー

コーディアルライムにジンジャーエールを加えたすっきりした味わいのノンアルカクテルです。

サラトガはシリコンバレー南西のまちの名前。

コーディアルライム…20ml
ジンジャエール
レモン

パイナップルクーラー

パイナップルジュースにライムジュースを加えた爽やかな味わいです。

アンゴスチュラビターズで深みを出しつつソーダが入っているので

のど越しも爽やかな仕上がりです。

パイナップルジュース…150ml
ライムジュース…10ml
アンゴスチュラビターズ…5dash
ソーダ水

最後に

ビールを飲む人たち

お酒を飲めないからと言ってバーに行けないなんてことはないです。

実際にお酒の飲めないお客様も常連さんにたくさんいます。

りか
りか

自分に合ったバーライフを楽しみましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました