現役バーテンダーが教える【バーで働いてみて困ったこと4選】

バーカウンター


ホーム > バーについて > 現役バーテンダーが教える【バーで働いてみて困ったこと4選】
りか
りか

この記事は私が体験してみて感じた正直なところを書いてみました。

バーで働くとはどういうことなのか少しは感じてもらえるかと思います。

では早速!私が今までバーで働いてみて困ったことを書いていきます。

bar-tender(バー・テンダー)
…バーでの社交的な雰囲気を作り出し、顧客に素晴らしい体験を提供する重要な役割を担う人。

バーテンダーってやっぱり接客業なんです!!

◎りか(りかティって呼ばれてます)
◎三重県出身関東在住
◎料理とお酒を中心にブログを書いています。
◎いつかお酒も提供するキッチンカーを出したい!
【今までの人生】
調理師専門学校を卒業後,イタリアンや洋食屋,ホテルなど飲食業界で10年ほど勤務。
夜はバーテンダー、お昼はカメラマンの修行を経て現在は妊娠中、育児の為休業中。

元料理人見習いバーテンダーりかをフォローする

酔ってしまう

練習で作ったお酒を飲んだりお客様からもらったりしてやっぱりお酒を飲むことが多いです。

そのためどうしても酔っ払ってしまうことがあります笑

私もどちらかといえば酔いにくい方なのですが、バーテンダーになってから酔うことが多くなってしまいました。

会話が続かない

なんだかんだ言ってバーテンダーも接客業なのでお客様と会話してその場を楽しませるのも重要な仕事です。

なので色々な話題を仕入れておかないと話が途切れてしまいがちになります。

私がやっている方法なのですが接客したお客様の情報をその日おうちにメモして顧客情報を作っています。

そしたらこの前何を話したとかカンペになって便利ですよ。

夜が遅い

夜の街

もうこれはバーで働くなら仕方ないことなのですが、やはりバーは終わるのが遅くなりがちです。

だってあなたも友達や恋人とバーに行く際は2軒目や3軒目が多いですよね?

なので11時以降から忙しくなるとかはよくあること。

もしバーで働きたいと考えている方がいたら夜遅いのは覚悟するべきです。

お酒が覚えられない

バーカウンター

バーと言ったらお酒の瓶が壁一面に飾られてたりしますよね!

ほんとそれ覚えるの大変です。

というか全部覚えるなんて無理だー!とか思います。

覚える方法としては暇な時に瓶の拭きあげのタイミングです。

これめちゃめちゃピカピカになるのでグラス吹きが楽しくなりますよ!

まとめ

今まで色々と出してきましたが最後はやっぱり

それでも楽しむこと

楽しい

これからバーで働く方のお役に立てたら幸いです。

こちらではバーテンダーになってよかったことをまとめていますのでご覧ください!↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました