【お酒の健康への影響と心得】摂取量と注意事項のポイント

困った


ホーム > その他 > 【お酒の健康への影響と心得】摂取量と注意事項のポイント
りか
りか

お酒は健康に良い面と悪い面を持ち合わせております。

しっかり理解して自分に合ったお酒ライフを楽しんでくださいね。

お酒は世界中で楽しまれている飲み物ですが、その摂取には健康に関する考慮が必要です。

本記事では、お酒の健康効果や注意点について詳しく解説します。

お酒を楽しむ上での適切な摂取量や、健康に与える影響について理解しましょう。

◎りか(りかティって呼ばれてます)
◎三重県出身関東在住
◎料理とお酒を中心にブログを書いています。
◎いつかお酒も提供するキッチンカーを出したい!
【今までの人生】
調理師専門学校を卒業後,イタリアンや洋食屋,ホテルなど飲食業界で10年ほど勤務。
夜はバーテンダー、お昼はカメラマンの修行を経て現在は妊娠中、育児の為休業中。

元料理人見習いバーテンダーりかをフォローする
この記事でわかること

お酒を飲みことによって考えられる健康への影響や注意点について。

リスクや適度な摂取量についても説明しております。

お酒を飲むことによるメリットデメリットはなんでしょうか。

メリットデメリット
リラックス効果過剰摂取による健康への悪影響
心血管の健康促進アルコール中毒や依存症のリスク
レッドワインのポリフェノール効果健康問題との関連性(高血圧、肝臓疾患、がんなど)
社交的なつながりの促進運転能力や判断力の低下
文化や歴史を楽しむ機会妊娠中や授乳中への影響
ワインとの食事の相性アルコールと薬物の相互作用(特定の薬物との併用時に注意が必要)
喜びや祝福の場での共有アレルギー反応やアルコールアレルギーのリスク
クリエイティブなカクテル作りアルコール依存症への傾向(過去に依存症の経験がある場合や遺伝的要素がある場合は注意が必要)
ワインやビールの醸造文化の探求飲酒に伴う社会的な問題(飲みすぎによるトラブルや依存症の影響)
りか
りか

この表は、お酒の飲むことによるメリットとデメリットを一目で把握するのにご参考にしてください。

お酒の健康効果

適度な摂取は心血管の健康を促進し、心臓病や脳卒中のリスクを低減する効果があります。

ワインを注ぐ

また、レッドワインに含まれるポリフェノールは抗酸化作用があり、炎症を抑制したり、悪玉コレステロールを減少させる可能性があります。

あと、お酒には一時的にストレスを軽減するリラックス効果があります。

飲みニケーションという言葉もある通り人との距離を縮めるツールにもなったりします!

乾杯

注意すべき点とリスク

体調不良の男性

高血圧や肝臓疾患、がんなどの健康問題とお酒の関連性が報告されているため、個人の健康状態に合わせた摂取量を守ることが重要です。

飲み過ぎやアルコール依存症へのリスクにも注意が必要です。

お酒が強い(飲める)・弱い(飲めない)を調べられるだけでなく、 「どんな体質なのか?」「飲酒により、将来健康に対してのどんな悪影響がでやすいのか?を調べられます。

アルコール感受性遺伝子分析キットで、健康障害リスク早めの対策!

健康的なお酒の摂取のポイント

各国の飲酒ガイドラインを参考に適切な量を把握しましょう。

日本では厚生労働省によると「節度ある適度な飲酒」は、1日平均純アルコールで約20g程度にしているようです。

酒類換算の目安
ビール(5%)350ml(中ビン1本) ≒ 17.5g エタノール
ワイン(12%)150ml(1杯) ≒ 14.4g エタノール
日本酒(15%)180ml(1合) ≒ 25.2g エタノール
焼酎(25%)60ml(1合) ≒ 14.0g エタノール
ウイスキー(40%)30ml(1杯) ≒ 11.6g エタノール
厚生労働省の「健康日本21」を参考にした、主な酒類の換算の目安

この表は一般的な酒類の換算目安を示しており、それぞれの酒類においてエタノールの含有量が異なることを考慮しています。

また、空腹時の摂取は速く吸収されるため、適度な食事を摂りましょう。

自身の健康状態への影響と相談

妊娠、妊娠計画中、授乳中の女性

妊娠中のお腹

アルコールは胎児に直接影響を及ぼすことがあるため、妊娠中はゼロアルコールが推奨されます。

安全な飲酒の限界が確立されていないため、妊娠中はアルコールを摂取しないようにすることが最善の選択です。

アルコール依存症や過去に依存症の経験がある人

アルコール依存症

アルコール依存症に罹患している人や過去に依存症の経験がある人は、アルコールを避けるべきです。

飲酒が再び依存症を引き起こす可能性があります。

特定の薬物や医薬品を服用中の人

アルコールと特定の薬物や医薬品の併用は相互作用を引き起こすことがあります。

医師や薬剤師の指示に従い、アルコールとの併用を避ける必要があります。

特定の健康問題を抱える人

疲れた男性

高血圧、肝臓疾患、糖尿病、心臓病などの特定の健康問題を抱える人は、医師と相談した上で飲酒の適切な制限や禁止について判断すべきです。

りか
りか

自己管理と健康への意識を持ちながら、楽しみながらお酒を楽しむことがポイントです。

結論

お酒は適度に楽しむことが大切ですが、健康への影響やリスクも理解しておく必要があります。

適切な摂取量や個人の健康状態を考慮しながら、お酒を楽しむよう心掛けましょう。

仲間と笑い合う人々

健康的なライフスタイルを維持するためにも、常に自己管理と健康への意識を持つことが重要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました